Kma's blog

blogで自分を養いたい!

初めまして、くまです。

#1 一年が早いよ・・

 

この世に生を受けて、、、、、早23年。

 

 

 

毎年毎年

必ず・絶対・100%

誰かが言うであろう、あれ

 

「うわ!もう一年終わるじゃん!」

「ほんとだ!ちょー早かったね。あっという間じゃん!」

「もう終わりかー、、彼女できなかったなぁ」

「何にもしてないわー。今年の抱負なんだっけ?」

 

みたいな周りの会話にノりつつ

(そんな早いか?思い返すと結構色々あったし長くない?)

と密かに思ってました。

そう。思ってました。

思ってた頃もありました。

 

 

 

最近、ふとね、感じたんですよ。

 

え?あれ?一年早くね?

いやいやいや怖い怖い。

こんな早かった?一年って、、、

 

周りの『一年早ったねイベント』を

少し変な目で見ていたくま。

いざ自分が体験するとあれだね。

 

 

一年経つのって早いんだね(。´-д-)

 

 

 

 

 

 #2 ジャネーの法則

 

 

 

 

やはり昔の人も感じていたらしい一年早い問題。

19世紀フランスの哲学者ポール・ジャネ(1823~1899)

心理学的に説明したジャネーの法則

 

彼はこう唱えました。

一日、一か月、一年、、、

人が感じる時間の早さは生きてきた時間と反比例する。

 

くま「???

 

さらっと見ただけでは私はわかりませんでした。

いろいろ見ていくとなんとなーく理解しました。

 

 

例えば、

5歳・30歳・70歳の方々がいたとしよう。

1年を感じる速度は違うらしい。

 

5歳にとっての1年は5年分の1年

30歳にとっての1年は30年分の1年

70歳にとっての1年は70年分の1年

 

といった感じで

生きてきた年数によって

1年の感覚が違って感じられるとの事。

あくまで心理的なことなので、

そういった傾向がある程度の認識でいいかと。

 

 

 

 

 

 

 #3 つまり何かというと

 

 

 

 

わざわざジャネーの法則をもってきたのは

最近、時間が早く感じるにも関わらず

日々ぽかーんと生きているくまですが、

 

備忘録

ブログ書いてみたい

収益化できちゃったらラッキー

これを機に物知りに

 

なーんて思いついたので

私、くま、、、、ブログ書きます。笑